豆の木だより

2014年10月28日 火曜日

H26年度ウォーキング会 大好評でした

みなさん、こんにちは。
先日ご案内もさせていただきましたが、
去った10月18日(土)にウォーキング会が開催されました。

天気予報では気温29℃と言われていたのですが、
空にはうっすらと雲がかかり、気持ち良い海風が吹いてとても歩きやすいお天気でした。

当日の様子です。

①当院に集合し、まずは血圧と血糖値の測定。

②準備運動(ウォーミングアップ)
 指導者は、糸満市スポーツ推進委員の大城先生です。
 大城先生は、
 「糸満市高齢者健康づくりセンター願寿館」で
 運動指導をなさっており、教え上手盛り上げ上手で
 楽しくストレッチができました。
 上半身、下半身のストレッチの他に、 
 「頭も活性化して歩きましょう!」と
 脳トレ運動も行いました。
 皆さん、この脳トレが一番難しかったようです。
 スタッフも思わず夢中になってしまい、
 写真を取り忘れてしまいましたsweat01
 

③ウォーキング開始!
 参加者の皆さんは、それぞれ無理のない範囲で、
 3kmを40分〜60分かけてゆっくりペースで歩きました。
  
 
④運動後の血圧と血糖値の測定
 ゴールした方から順に、
 皆さんがお揃いになるまでの待ち時間の間に
 運動後の血圧と血糖値を測りました。

⑤整理体操(クールダウン)
 最後に、大城先生の指導のもと、整理体操をして体を落ち着かせて終了です。
   

参加者のみなさんからは、
「ストレッチがこんなに楽しいとは知らなかった!」
「みんなで歩くと楽しい!」
「ウォーキングやめていたけど、血糖値がこんなに変わるならまた始めようと思う」
「目からウロコとはこの事だ!」
などのご感想をいただきました。

運動後の血糖値は、60〜80mg/dLほど減っていましたよ!!!

血圧は、残念ながら増えた方も減った方もいらっしゃいました。
例年は血圧も10〜20mmHgほど改善する患者さんが多かったのですがcoldsweats02
原因としては、クールダウンをする前に測定したことや、
ウォーキングの距離が長かった(負荷が多かった)ことが考えられます。

これらの反省点を次回に活かしたいと思います。

今回、スポーツ推進委員の皆さんをお呼びできたことが、
私たちの予想以上に大好評でしたので、
これからも継続させていただきたいなと感じましたhappy01
糸満市スポーツ推進委員の皆さん、ご協力いただきありがとうございました。
参加者の皆さん、おつかれさまでした。
皆さんの今後の自己管理につなげていただけたら幸いです。 


管理栄養士 石垣





投稿者 豆の木クリニック